· 

学術研修会報告

2018.02.11

クロスパルにいがた5階で、初めての試み、

新潟市鍼灸マッサージ師会、一社全国鍼灸マッサージ協会新潟支部、

我々新潟県鍼灸マッサージ師会の三師会共催で研修会を開催しました。

講師はアスレティックトレーナー、鍼灸マッサージ師の朝日山一男先生、

『経絡ストレッチ理論と実技』という演題で講演と実技講習(鍼を含む)

をしていただきました。

この日は朝から雪の降る、悪天候でしたが、一般の参加者も含み総勢41名の

受講者で、活気あふれる講習と実技に汗をかくほどに盛り上がりました。

講習会終了後には、新潟市鍼灸マッサージ師会主催の懇親会に希望者が

参加し、朝日山先生も交え和気藹々の楽しい交流会にみなさん満足されて

いたように見受けました。

このような研修会をまた行えるように、会員の皆様にご協力をいただき、

活発な会であることをアピールして業界の発展と宣伝効果を上げていき、

無資格者の排除につなげていきたいと思います。

次回のご参加もよろしくお願いいたします。

学術部 阿部正之